本ブログではTOEIC、英語学習に関する様々な情報を紹介しています。

(勉強法・例題・問題集・参考書・ニュース・小ネタや自身の学習状況など)


ブログで紹介した教材については、TOEIC問題集・参考書まとめでさらに詳しく解説しています。

こちらのホームページではブログで公開していない情報も満載です。

TOEICの教材をお探しの方はぜひご参照ください!


個人的な雑記ブログ就活ブログもやっているので、そちらもよろしくお願いします!





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC Part1のテクニック②

TOEICのPart1のテクニックについて。


②写真に写っている単語がそのまま選択肢に出てきた場合、不正解になりやすい



このテクニックは、TOEIC Part2のテクニック②で紹介したものと少し通ずる部分があります。

例題として、下の写真を見てください。

a0850_000393.jpg


ここで、次のような文が聞こえてきたとします。(実際のTOEICは放送のみで、選択肢は印刷されていません)

A) The man is wearing a cap.
B) The man is playing a musical instrument.
C) The guitar is very expensive.

→続きを読む


関連記事
スポンサーサイト

更新再開

先日、卒論発表がやっと終わりました。

これからはある程度時間にも余裕ができると思うので、ブログの更新と英語の勉強を再開していきたいと思います。
関連記事

リスニング学習でのおすすめ:ノイズキャンセリングイヤホン

僕がリスニング学習の際に使用している、ノイズキャンセリングイヤホンについて。


ノイズキャンセリングイヤホンとは、周りの雑音をカットする機能を持つイヤホンです。

この機能を使うと周りの雑音がほとんど聞こえなくなり、クリアな音楽だけを楽しむことができます。


本来の用途通り、純粋に音楽を聴いて楽しむのにも使えますが、僕はこれを電車内や図書館でのリスニング学習に使っています。


ノイズキャンセリングイヤホンには色々なメーカーがありますが、僕が実際に使っているのはSONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC33というものです。

→続きを読む


関連記事

現在の学習状況

現在(2011年2月9日時点)の僕の英語学習状況について。


結論から言うと、現在は卒論の執筆や追い込みの実験が忙しく、英語学習に十分な時間を取れていないのが現状です。


しかし、毎日の電車通学の行き帰りで、やればできる! THE マイクロステップ 技術で覚える英単語を使った単語の学習と、TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DSを使ったTOEICの問題演習は継続しています。

英語能力は、少しのブランクでも急激に低下する恐れがあります。
したがって、忙しい時期でも、英語能力を維持するため、毎日少しだけでも英語に触れることが重要です。


次回は2月12日(土)に更新する予定です。その後は一週間ほど更新をお休みさせていただきます。

卒論発表が2月18日(金)に終わるため、通常のブログの更新再開はそれ以降になると思います。

関連記事

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DSの詳細について

1月の過去記事ニンテンドーDS TOEICスコアアップ勉強法の人気が高かったので、実際のゲーム画面と合わせて、ニンテンドーDSソフトのTOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DSについてもう少し詳しく紹介します。


ソフトの起動画面はこんな感じです。↓

016.jpg


画面には「スーパーコーチモード」、「マニュアルモード」、「お試しモード」、「オプション」とありますが、学習のメインとなるのが画面一番上の「スーパーコーチモード」です。


「スーパーコーチモード」では問題を決めてくれるので、ひたすら問題に専念することができます。

また、このモードでは不正解が連続すると励ましの言葉をかけてくれたり、気分転換に単語・熟語ゲームを出してくれるため、飽きずに進めることができます。(励ましの言葉は何度も続くと少しうっとおしくなってきますが…)


スーパーコーチモードでの問題は大きく2種類に分かれています。

一つは下のようなトレーニング問題です。

→続きを読む


関連記事




カテゴリ


プロフィール

Author:you
公立大学の大学院1回生、22歳。高校時代から文系科目(特に英語)が苦手な、典型的な理系学生。分野は生物系、分子生物学(遺伝子などを扱います)を専攻しています。就活まで半年を切りました。

初受験時スコア:約390点
※非公式。ゲームによる簡易判定

現在のスコア:795点(L:415 R:380)
※2011年5月29日受験

★ご意見・お問い合わせなどがございましたら、どなたでもお気軽にコメント欄またはメールフォームまでどうぞ。
★相互リンクもコメント欄・メールフォームにて募集中です!



最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カウンター


3月の人気記事(4/4更新)


Twitterやってます
リンク
ブログ内の記事を検索