本ブログではTOEIC、英語学習に関する様々な情報を紹介しています。

(勉強法・例題・問題集・参考書・ニュース・小ネタや自身の学習状況など)


ブログで紹介した教材については、TOEIC問題集・参考書まとめでさらに詳しく解説しています。

こちらのホームページではブログで公開していない情報も満載です。

TOEICの教材をお探しの方はぜひご参照ください!


個人的な雑記ブログ就活ブログもやっているので、そちらもよろしくお願いします!





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンテンドーDS TOEICスコアアップ勉強法

ニンテンドーDSを使ったTOEICスコアアップのための勉強法について。


TOEICの問題集以外で僕が使った教材は、ニンテンドーDSソフトTOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DSです。


このソフトで出てくる問題はすべてレベルが4段階に分かれているため、400点~800点ぐらいの人まで幅広く使えます。

Amazonのレビューなどを見る限りでは、TOEIC900点台の高得点者でも、レベル4の問題は難しいそうです。



このソフトが目玉にしているのは「スーパーコーチモード」というシステムです。

TOEICの受験回数、目標スコア、受験日を設定するだけで、コーチが自動的に学習メニューを組んでくれます。

どういったトレーニングをするかを自分で考える必要がないので、 ひたすらTOEICの問題に専念できます。


スーパーコーチモードでは最初に毎日のノルマ(一日のコマ数)を設定します。3問連続で正解すると1コマ消化できます。

最初の方は低いレベルから出題されるため、文法をひと通り学習した方はかなりサクサク進むと思います。ノルマを終えても少し物足りないぐらいでしょう。


しかし、ゲームを進めていくと問題のレベルも上がっていきます。

さらに、長文問題は1つの問題文につき設問が3つあるため、3×3で9問連続しないと1コマ分を消化できません。


ここまで来るとノルマ達成に時間がかかるようになってしまいます。したがって、ノルマはあまり気にせず、自分のペースで進めていった方がいいかもしれません。



メインのスーパーコーチモードとは別に、自分でパートやレベルを選んで学習する、トレーニングモードもあります。

トレーニングモードで特徴的なのは、TOEICの公式問題とは異なる形式があることです。


例えばPart2では、1つの発言に対していくつかの応答パターンが用意されています。

TOEICでは1つの発言に対して1つの応答のみが正解ですが、このソフトでは1つの問題でいろいろな正解パターンを効率よく学習できるように工夫されています。



単語は6000語収録されており、TOEICに必要な語彙はかなりカバーされています。

単語のトレーニングで間違えたものだけを集めて、単語帳を作ることもできます。


また、リスニング問題の音質は、DSにしてはなかなか高いです。

音質はCDなどには当然劣りますが、部屋の中なら,ニンテンドーDSの内蔵スピーカーでも十分聞き取ることができます。



何よりも書籍の問題集より優れているのは、取っつきやすさだと思います。

普段机に向かって学習したり、本を読んだりする習慣が身についていない人でも、気軽に始めることができます。


ニンテンドーDS自体はコンパクトなので、どこでも持ち歩いて電車の中やちょっとした待ち時間に使うことができるのも利点です。



量だけで言うと、問題集10冊、単語集2冊分ぐらいの内容は含まれています。

問題の質やシステム、操作性などからもかなりオススメのソフトなので、ニンテンドーDSを持っている方は是非試してみてください。

※追記:2011年2月5日
新たに「TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS」についての詳細記事を追加しました!
TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DSの詳細について







大学でTOEIC得点アップ!英語が苦手でも860点 TOPへもどる

Comment

非公開コメント





カテゴリ


プロフィール

Author:you
公立大学の大学院1回生、22歳。高校時代から文系科目(特に英語)が苦手な、典型的な理系学生。分野は生物系、分子生物学(遺伝子などを扱います)を専攻しています。就活まで半年を切りました。

初受験時スコア:約390点
※非公式。ゲームによる簡易判定

現在のスコア:795点(L:415 R:380)
※2011年5月29日受験

★ご意見・お問い合わせなどがございましたら、どなたでもお気軽にコメント欄またはメールフォームまでどうぞ。
★相互リンクもコメント欄・メールフォームにて募集中です!



最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カウンター


3月の人気記事(4/4更新)


Twitterやってます
リンク
ブログ内の記事を検索