本ブログではTOEIC、英語学習に関する様々な情報を紹介しています。

(勉強法・例題・問題集・参考書・ニュース・小ネタや自身の学習状況など)


ブログで紹介した教材については、TOEIC問題集・参考書まとめでさらに詳しく解説しています。

こちらのホームページではブログで公開していない情報も満載です。

TOEICの教材をお探しの方はぜひご参照ください!


個人的な雑記ブログ就活ブログもやっているので、そちらもよろしくお願いします!





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンテンドーDS THEマイクロステップ技術で覚える英単語

ニンテンドーDSソフトSIMPLE DSシリーズ やればできる!THEマイクロステップ技術で覚える英単語について。


このソフトはニンテンドーDS TOEICスコアアップ勉強法で紹介したTOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DSのようなTOEIC対策ソフトではなく、英単語を覚えるためのソフトです。

僕はある程度TOEICの学習を進めたところで、語彙力の壁にぶち当たりました。

TOEIC Test 文法から攻める!を使って文法はかなり勉強したので、文法問題はほぼ正解できるようになりました。そうすると、Part5で間違える問題のほとんどは、どうしても単語の意味を知らないと解けないようなものになってきました。

そこで、語彙力を強化するため、このソフトを試してみることにしました。


起動画面はこんな感じで、至ってシンプルです。

009.jpg


ゲームの進め方としては、まず下のような画面が表示されるので、単語の意味を考えてから「意味表示」ボタンをタッチします。

011.jpg



すると次のような画面に切り替わります。

このとき、自分が予想していた答えが完璧に合っていたら「3 良い」を、だいたいわかったけど少し不安がある場合は「2 もう少し」を、わからなかったら「1 だめ」を、単語自体を初めて見たのならば「0 全然だめ」をタッチします。

013.jpg


このように、

単語出題 → 意味予想 → 答え合わせ → 自己評価 → 次の単語 …

というサイクルを繰り返していきます。



これだけだったらただのショボい単語学習ソフトなのですが、このソフトでは出題の順番に大きなポイントがあります。


このソフトでは、自分のレベルに合わせて出題してくれるのです。


ゲーム内での正解率や前回の学習時期などから、自分に適した単語だけを出題してくれるのです。また、一度正解した単語でも、忘れた頃にまた出題してくれます。

なかなか覚えられない単語は何度も出題され、そのうち自然と覚えられるようになってきます。

こういったシステムDS学習ソフトは今までありそうでなかったので、とても重宝しています。


ただ、単語を発音してくれないことと、例文がないことが少し残念です。


記憶に残りやすい、絶妙のタイミングで出題されるため単語は覚えやすく、学習を続けることによってゲーム内でアイテムを得られるのも結構楽しいです。

価格も定価が2,800円と安く、Amazonならばさらに定価よりも少し安く購入できるので、語彙力を強化したい人にはオススメです。







大学でTOEIC得点アップ!英語が苦手でも860点 TOPへもどる

Comment

非公開コメント





カテゴリ


プロフィール

Author:you
公立大学の大学院1回生、22歳。高校時代から文系科目(特に英語)が苦手な、典型的な理系学生。分野は生物系、分子生物学(遺伝子などを扱います)を専攻しています。就活まで半年を切りました。

初受験時スコア:約390点
※非公式。ゲームによる簡易判定

現在のスコア:795点(L:415 R:380)
※2011年5月29日受験

★ご意見・お問い合わせなどがございましたら、どなたでもお気軽にコメント欄またはメールフォームまでどうぞ。
★相互リンクもコメント欄・メールフォームにて募集中です!



最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カウンター


3月の人気記事(4/4更新)


Twitterやってます
リンク
ブログ内の記事を検索